はーぶがーでん

RagnarokOnlineの内容がちょっと多いと
言い張る不定期日記
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ハイプリ大地に立つ
PROFILE
お勧め品



ナチュラルミネラルウォーター (炭酸入り)
炭酸好きにお勧めです
サイト運営者の別サイト
LINKS1
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK


<< IT】Google App Engine、Perl対応の道が開ける | main | PC】USB地デジチューナー+カードリーダでFriio化が可能 >>


| スポンサードリンク | - | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク
PC】シマンテックのソフト(ノートン)に注意
シマンテック社が、課金トラブルを起こしています。

具体的には、ダウンロード購入時にカード決済を選択すると、自動的に「ノートン・オンゴーイングプロテクション」というサービスに加入させられるのですが、「ノートン・オンゴーイングプロテクション」というのは、更新サービスの延長で、一年毎に課金されるのです。

ところが、「ノートン・オンゴーイングプロテクション」についての説明が不十分で、一年毎に課金されるとは認識していなかった人が多かったため、トラブルが多発しているのです

“ノートン・オンゴーイングプロテクション”が利用できるのは、2006年12月23日以降に同社のオンラインストア“シマンテックストア”で、ダウンロード版をクレジットカードで購入したユーザーのみとなっている。
情報源2】
この説明からすると、ユーザが自分で選択できるように思うけど、デフォルトで選択済みなんですよね

今回の件に引っかかって、詐欺だと思われた方は、NCAC:消費者トラブルメール箱(国民生活センター)や、クレジットカード会社に苦情を出しておくことをお勧めします。
国民生活センターも数が集まって悪質だと認定すれば、シマンテック社への是正勧告や、注意の呼びかけをしてくれるでしょう。クレジットカード会社は、シマンテック社のカード決済を停止する方向に動く可能性が高まります。

で、ぱっと見、だれも注意していないんですが、
自動課金で、メールで連絡が行くということは、シマンテック社かその契約会社に、ユーザのクレジットカード番号とメールアドレスが保存されている事になりますが、それって個人情報になります。
「ノートン・オンゴーイングプロテクション」を継続して利用したくない方は、個人情報の削除の依頼も合わせてすることをお勧めします

要点を纏めると、「ノートン・オンゴーイングプロテクション」が詐欺に当ると考え、利用したくない方」は
1.国民生活センターとクレジットカード会社に苦情を出す
2.シマンテック社と交渉→情報源1】が詳しいです
3.この時に個人情報の削除の依頼もする
の3つの行動を取ることをお勧めします

情報源1】
ノートン、これは詐欺でしょう?-オリーブのALMERIA脱出計画
どう行動すればいいかが判ります

情報源2】
ノートン先生の「罠」:霧笛望のはぐはぐ電脳小物 - CNET Japan

いろいろな人の感想は
ノートン・オンゴーイングプロテクション 詐欺 - Google 検索で。
| herbgarden | コンピュータ | comments(3) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
| スポンサードリンク | - | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク
ラーメン (2009/04/26 4:58 PM)
来月引き落としの通知が届きました。 購入してないよノートン。 ふざけるなって感じで、怒りが止まりません。 支払いを拒否した場合、クレジット会社からはどういう風になるのでしょうか?
みなさんどうか教えて下さい。
はーぶがーでん (2009/04/27 11:35 PM)
まずはシマンテックに連絡してみることをお勧めします
竹ケ原正治 (2011/06/18 5:07 PM)
クレジットカードから引き落としがありましたが、購入の事実はありません。製品版を購入しておりますので、個人情報のカード番号ほか削除をお願いいたします。旧アドレスは変更しております。









url: http://herbgarden.jugem.cc/trackback/958