はーぶがーでん

RagnarokOnlineの内容がちょっと多いと
言い張る不定期日記
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ハイプリ大地に立つ
PROFILE
お勧め品



ナチュラルミネラルウォーター (炭酸入り)
炭酸好きにお勧めです
サイト運営者の別サイト
LINKS1
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK


<< 「成長する人が実践する30のルール」読了 | main | 「価格を無料(フリー)にしても儲けが出るしくみの作り方」読了 >>


| スポンサードリンク | - | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク
「35歳までに読むキャリア(しごとえらび)の教科書」読了
Amazonのレビューでは、エリート向けの本という評価だが、高評価をしている人もいるので、自分の目で確認をすべく読んだ
自分としては、エリートでなくても参考になると感じた

章立ては
第1章 なぜ今、キャリア論なのか
第2章 年齢別の新しい俯瞰図
第3章 「ポスト戦後」のキャリアモデル
第4章 動機を顕在化するには
第5章 能力を開発するには
第6章 望む仕事内容に就くには
第7章 国がやるべきこと

以下、読書メモ
5章177ページ
人材紹介会社の口上に乗せられ、直近の収入に釣られて転職する人も多いが、常に目に見えない貯金部分の能力開発とのセットで考えることが必要不可欠なセオリーであることを強調しておく。
社内公募制度について
6章235ページ
制度を使って移動した人を裏切り者扱いするケースもある。
移動後の部署が、このような考えでないか注意したい

また、この本の前に読んだ大久保幸夫氏のキャリア論を、7章250〜251ページで
いまや、35歳までいかだ下りをして、どこに向かっているのかもわからずに流されていたら完全に手遅れで、取り返しがつかなくなる。解雇規制が厳しく労働市場がロックインされてしまう日本においては、勝負はポテンシャルの高い20代の間にかけないと、間に合わない。35歳には、ほぼキャリアとして完成していなければならない。
と否定している。この文章を否定するのであれば、年齢の所ぐらいか?
大久保幸夫氏の本は、「成長する人が実践する30のルール」読了で紹介済み

本書の、私の評価は
★★★★☆☆



〇本書で紹介されていて興味をもった本
キャリア・アンカー―自分のほんとうの価値を発見しよう


最高の成果を生み出す 6つのステップ


私の、書籍の評価は6段階で
☆☆☆☆☆ 駄本
★★☆☆☆☆ 暇つぶし程度に
★★★☆☆☆ 悪くは無い
★★★★☆☆ 良書
★★★★★☆ お勧めします
★★★★★★ 負けました
としています
| herbgarden | IT・PC以外の本 | comments(1) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
| スポンサードリンク | - | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク
私自身、年齢的なこともあり、本のタイトルに惹かれて思わず、記事も読み入ってしまいました。とても興味深い内容ですので、さっそく購入して読んでみたいと思います。









url: http://herbgarden.jugem.cc/trackback/1240