はーぶがーでん

RagnarokOnlineの内容がちょっと多いと
言い張る不定期日記
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ハイプリ大地に立つ
PROFILE
お勧め品



ナチュラルミネラルウォーター (炭酸入り)
炭酸好きにお勧めです
サイト運営者の別サイト
LINKS1
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK


<< コメ先物取引始まる | main | 「金融危機後の世界」読了 >>


| スポンサードリンク | - | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク
”「ビジネス速読」仕事術”読了
速読の本にしては珍しく、全体の1/3は記憶術も扱っている

速読を6種類紹介しているので、自分が求める速読の種類にあった方法を知る事が出来るが、本書全体の1/3が記憶術なので、それぞれの紹介も短くなる

6種類は、
1.触視速読:文字を目に触れされる
2.大筋速読:文章の大意をつかむ
3.収集速読:必要な情報だけを集める
4.確認速読:キーワードや情報を確認する
5.勉強速読:熟読時とほぼ同じ理解度で読む
6.受験速読:読み落としせずに試験問題を解く
(2−63より)
特に新しい事ではない

以下、読書メモ
2−67
「とにかく余計なことはどうでもいい。この資料の重要な点だけをしっかりと把握すればいい」というように、割り切った気持ちで速読ができるようになります。
 速読する時は、この「割り切り」が極めて重要です。そもそも、速読を実践して失敗する人には、この割り切りができない人が圧倒的に多いのです。
やはり、ここが重要なのだろう

2−108
情報収集にはこの「捨てる」ということが重要です。情報収集ができない人の多くは、どこが重要で、かつ価値ある情報なのかがわからないようです。逆に言えば「どれもみな重要で価値ある情報に見える」わけです。だから捨てられないし、価値ある情報がつかめないのです。
 くどいようですが、ここでも大事なのは、目的意識を明確い持つことです。価値ある情報を集めるための速読をしようと思ったら、どうでもいい情報は捨てる、つまり読まないというぐらいの割り切りをしてみてください。そうすると、速読はより有効に機能します。
「ビジネス速読」ならばいいだろう。教養本にまでは広げられないだろうが。
とすると、本書の要点は、「ビジネス書は割り切って読め」ということになる

記憶術については、自分には重要でないのでパス

本書の、私の評価は
★★★☆☆☆ 悪くは無い



私の、書籍の評価は6段階で
☆☆☆☆☆ 駄本
★★☆☆☆☆ 暇つぶし程度に
★★★☆☆☆ 悪くは無い
★★★★☆☆ 良書
★★★★★☆ お勧めします
★★★★★★ 負けました
としています
| herbgarden | IT・PC以外の本 | comments(1) | trackbacks(5) | このエントリーを含むはてなブックマーク
| スポンサードリンク | - | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク
記憶術って? (2011/09/08 11:51 PM)
あれもこれもじゃ薄くなる気がしますね。









url: http://herbgarden.jugem.cc/trackback/1230
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/08/17 10:23 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/08/31 10:09 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/09/26 7:25 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/10/14 7:28 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/12/25 11:31 AM |