はーぶがーでん

RagnarokOnlineの内容がちょっと多いと
言い張る不定期日記
<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ハイプリ大地に立つ
PROFILE
お勧め品



ナチュラルミネラルウォーター (炭酸入り)
炭酸好きにお勧めです
サイト運営者の別サイト
LINKS1
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK




| スポンサードリンク | - | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク
PC】Cloudbook その2
アメリカから輸入したのだから
101キーボードは当然
ACアダプターが3pinプラグなのも当然(2pin変換は手持ちあり)

でも…でも…、SDカードがはみ出るのはないんじゃないかな…
SDカードを挿した場合
PC】SD-E032GUX 購入
を使うからX205TAじゃなくこれにしたのに…

仕方がないのでちょっと調べてみると、microsdカードを短いSDカードに変換する需要はあるようで。

Cloudbookの場合、大体10mm位はみ出てて、
SDカードは32mmだから(SDメモリーカード - Wikipedia より)
22mm位で収まるアダプタを探せばいい

ということで、ADR-MMICRO
(W24×D23×H2.1mm)を買ってみた


サンワサプライ Mac用microSDカードアダプタ ADR-MMICRO

ちょっとはみ出るけど、許容範囲内
アダプタを挿した場合

このアダプタに
TUSDX64GUHS03(microsd XC)
TUSDX64GUHS03
を入れてOSから使えることを確認しました

Team micro SDXCカード UHS-1 64GB SDアダプタ付 10年保証 TUSDX64GUHS03
または
Team Micro SDXCカード UHS-1 40MB/sec (64GB) カード変換アダプター付き
 
| herbgarden | コンピュータ | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
PC】Acer Aspire One Cloudbook 購入
発売日に購入し長らく愛用しているEeePC(4G-X)ですが、XPのサポート切れを機にubuntuを入れてみました
でもVLCの2.1、2.2、2.3、2.4倍速で音がオカシイのでXPに戻しました

とは言ってもバッテリーもへたってきているので、安くて軽いノートを探していました

東芝のChomebook2がIPS液晶と知り、ChomeOSのマシンはlinuxなら入れれると読んだことがあるのでこれを買ってubuntuを入れようかと思っていました。
でも東芝のChomebook2はcroutonを入れchroot環境で起動するため動かないアプリもあるとか?

EeePCで試行錯誤したこともあり、面倒だなーとEeePCをだましだまし使っていました

そんな中、Acer Aspire One Cloudbook(AO1-131-C9PM)の情報を知り、Amazon.comで購入可能になるのを待ち購入しました。
これは日本への配送が可だったので転送業者を使わなくて済みました。
Cloudbook 必要金額

送料が一番安いものにしたので、
Cloudbook トラッキング
2週間近く掛かって先ほど受け取りました。

Cloudbook 一式
ダミーSDカードはついてこなかったので、SDカードを使わない方は注意してください
(SDカード入れると1/3程度はみ出る…【9/30追記】)


Cloudbook 技適マーク
技適マークついてます

Acer Aspire One Cloudbook, 11.6-inch HD, Windows 10, Gray (AO1-131-C9PM)
| herbgarden | コンピュータ | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
IT】Yahoo Pipes終了のお知らせが出た
設定を更新しようとしたら、注意が表示されたので読んでみる

Thank you for using Yahoo Pipes! To help focus our efforts on core Yahoo product experiences, users will no longer be able to create new Pipes starting August 30th 2015. The service will be put in read-only mode until we will discontinue Yahoo Pipes on September 30th 2015. You can find more details here.


8/30にread-onlyになり、9/30に終了との事
情報源だと既存の更新については書かれてないけど、この案内にはread-onlyと書かれている

Pipesの設定情報のダウンロードが可能なのは助かる

移行先が登場するかplaggerに戻すか
ちょっと様子見

情報源】
Yahoo Pipes Blog - Pipes End-of-life Announcement:
http://pipes.yqlblog.net/post/120705592639/pipes-end-of-life-announcement


急ぎの文書なので、後で修正予定です。

 
| herbgarden | IT | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
PC】SD-E032GUX 購入
SLCとの噂のSD-E032GUXを購入しました

これには海外版のSD-S32GR6WABというものがあり、以前はそちらの方が安かったのですが、新モデルが出たということで殆どの店では完売していました
残っていた店は、評判が悪かったので手が出せませんでした

が、数日探し続けていると、K's通販でSD-E032GUXが9980円で販売している所に遭遇しました
9980円はちょっと厳しいので、アウトレットにまわるのを期待して待っていましたがまさかの完売
しかし、数日後に6980円で復活しており、SD-S32GR6WABの以前に価格と比べても割高感は無かった為、1枚購入しました

受け取ってみると、なんだか勿体なくて使えません
もう1枚買うかなとK's通販を見てみると完売
偶に復活しているようですが、遭遇できません

何処かにないかと、16日にビックカメラ アウトレット池袋東口店に行ってみました
すると、1階のレジ前の棚に6枚ほどのSD-E032GUX(6980円)を見つけました
そこで2枚購入
16GB(3980円)もありました(8GBもあったかも)
他には、金色のPana32GBが確か8980円、WiFi+8GB(?)のカードや
microSDHCのpremiugate(16GB,8GB,4GB)もありました

SD-E032GUX等を捜している方は、アウトレットに行ってみるのも手だと思います

ちなみに、SD-E032GUX
初期フォーマットはFAT32
全容量:33,135,001,600byte(30.8GB)

exFATにすると
全容量:33,138,147,328byte(30.8GB)


8ヶ月ぶりの記事でした
| herbgarden | コンピュータ | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
グランドキッチン池袋店 閉店へ
冷やし中華を求めて、グランドキッチン池袋店に行ってみた
冷やし中華は扱ってなかった。以前は有った気がするのだが…

そして、こんな張り紙を見つけた


8/24で閉店だそうです
Check
| herbgarden | メモ | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
<new | top | old>